kumablog’s blog

20代後半男がトライアスロンネタを中心に

トレーニング(20170629)

・ラン

⇨10km(45分55秒)


13km/hで9km

13.5km/hで1km


左脚が外側に向く癖で股関節(腸腰筋周り)が痛んでいることに気づけたのは収穫。常にまっすぐ脚を蹴り出せてるかを意識できれば、股関節周りは痛まないはず。


それ以外の問題としては、大腿四頭筋主導の走行になっている点。筋肉があるからなまじ走れてしまうが、走り方としてはよろしくない。走行後にハムや大臀筋に筋肉痛が走るようにしたい。前傾になりすぎているのかね。あとは、ストライドがデカいのかも。脚の回転数が少ない気がする。自分のフォームを見るに、大股でどすどす走る感じの走り方の気がする。


そうだ、あとは地面を蹴る意識が強すぎるのかもしれない。脚を引き上げる感じにすれば、もう少し腸腰筋を使えるはず。バイクでいうビンディングのような感覚ね。


明日は筋トレかスイムにする。下半身の疲労がピークだからね。


とりあえず、6月は目標を大幅に下回ってしまったので、7月に挽回する。まあ、2週間怪我してたのでやむを得ない。安全が一番と言ったところ。


【月間目標】

・スイム⇨3/12km

・バイク⇨210/700km

・ラン⇨55/80km

・筋トレ⇨4/4回

・体重⇨80.7kg