kumablog’s blog

20代後半男がトライアスロンネタを中心に

5月振り返り&6月のトレーニング計画

【5月実績】

・運動日数⇨25/31日

・スイム⇨10/15km

・バイク⇨425/500km

・ラン⇨71/60km

・筋トレ⇨6/8回

・体重⇨81.5kg


振り返ると目標を達成したのはランのみ。トレーニング自体は25日間とほぼ限界レベルで実施していたので、時間増加による目標達成は厳しい。トレーニング効率の向上と目標の見直しを行いたい。


まず、スイム。これは目標を高く設定しすぎた。トライアスロンの3種目の比重を考えれば、15kmは過剰な練習量だったと今になって思う。また、練習環境として、武蔵小杉のジムは人が多くて連続での泳ぎが困難であることから、不適切。横浜での練習を基本としたい。練習は本番を見据えて1回1.5kmを基本としたい。


次に、バイク。これについては練習効率の悪さにつきる。1人かつ実走、の組み合わせは極力避ける。平日は自宅でのローラー練をベースとしたい。また、3種目の中での強みと言えるレベルにしたい。


続いて、ラン。これは予想以上に時間を割くことができた。が、効率の面では改善の余地あり。具体的には、1回あたりの走行距離が10kmに満たない練習が多かったが、これは本番を見据えたトレーニングとしては最善ではない。ランについては、1回10km、ないしそれ以上を基本としてトレーニングを組みたい。


最後に筋トレ。これは回数を多く設定してしまった。かつ、水泳の日とバッティングしてしまって水泳のトレーニング効率が悪かったので、タイミングをずらしたい。


以上を踏まえると、トレーニングのルーチンは以下のようになる。


・スイムは横浜を基本

・ランは10kmを平日に2回

・バイクはそれ以外

・筋トレはスイムと被らせない


月⇨ラン

火⇨オフ

水⇨筋トレ、ラン

木⇨バイク

金⇨スイム

土⇨バイク、(ラン、スイム)

日⇨スイム


【6月目標】

・スイム⇨12km

・バイク⇨700km

・ラン⇨80km

・筋トレ⇨最低4回


取り急ぎの週間スケジュール


6⇨筋トレ

7⇨ラン10km

8⇨スイム1.5km、バイク40km

9⇨オフ