kumablog’s blog

20代後半男がトライアスロンネタを中心に

トライアスロンをする目的って

なんだろうね。


ふと考えると、自分の中での目的は大きく以下の2つかなと。


・老いへの抵抗

・ストレス発散


1つ目の「老いへの抵抗」。

26歳の自分は肉体的にピークを迎え、漫然と過ごせば体は自然と老いていく年齢だ。歳を取っても若くありたい、という考え方が自分の根底にある(若々しいほうがカッコいいやん、という単純な理由)。そのために運動は継続して行いたい。


2つ目の「ストレス発散」。

これは言わずもがな、運動で汗をかくという行為はこの上なく気持ちよい。人間、どこかでガス抜きをしないと潰れてしまう。僕の場合、運動をすることがストレス発散。


以上2つの目的は、一過性のものではなく、死ぬまで続く目的。僕は一生のスポーツとしてトライアスロンを続けたい。その結果として「ODで2時間30分切り」が達成出来ればよいのだ。


間違っても目的と目標を履き違えないように、これだけはあらかじめ肝に銘じたい。


では、数あるスポーツの中からなぜトライアスロンを選んだかの理由については、また後日。。。